平成27年5月9日・10日の二日間に渡り、「世界文化遺産 上賀茂神社 式年遷宮記念文化事業 Supported by AGF Blendy 神山湧水珈琲」が、京都府の上賀茂神社にて開催されました。上賀茂神社へ参拝に来た方々に、神山湧水珈琲がふるまわれました。
▲神山湧水珈琲をお出しする野点(のだて)珈琲ブース。吉野杉を使用し、お茶を点てるように珈琲を淹れ、ゆったりとくつろげる空間。
上賀茂神社の参道付近の、野点(のだて)珈琲ブースにて、神山湧水(こうやまゆうすい)珈琲を、京都銘菓の聖護院八ッ橋(しょうごいんやつはし)と共に、無料で楽しんでいただける催し物が開催されました。
ブースの制作は、京都で活躍中の銘木師(めいぼくし)の中川 典子(なかがわ のりこ)氏、装飾は、作庭家(さくていか)の小川 勝章(おがわ かつあき)氏が担当。デザインは、空間デザイナーの鈴木 恵千代(すずき しげちよ)氏が協力。青空のもとで、神山湧水珈琲と和菓子を楽しめる空間です。
▲ブースでは、お客さまの目の前で神山湧水珈琲をドリップ。聖護院八ッ橋と共にふるまわれた。
ブースでは、特別な衣装に身を包んだスタッフが、神山湧水珈琲をお客さまの目の前でドリップ。コーヒーの心地よい香りに誘われて、多くの参拝者の方々が立ち寄り、上賀茂神社の湧き水で淹れた珈琲と、聖護院八ッ橋、そして、上賀茂神社の景色を楽しみながら、くつろぎのひとときを過ごしていました。
▲コンセプトは「おもてなしの床の間」。日本の空間デザインの発明、「床の間」を屋外に持ち出し、コーヒーを楽しむ空間を作った。左右の棚は、丸い柱と板を組み合わせた伝統的な建築技法と、留め具を使用した現代の家具の作り方を融合させている。
▲吉野杉は木の中心の、赤身部分を使用。強度があるので板を薄く使えると同時に、(京都らしい、はんなりとした)薄いピンク色が境内の緑に良く映えている。
▲柱は、生後十年ほどの北山杉の細い丸太を、そのまま使用。木を切る人が「あそこに生えている」という見当がついていないと、見つからない代物。砂磨きをしており、つるつるとした肌触り。
▲椅子も吉野杉製。両側に座って語り合えるように、少し幅を広めに製作。また、足下の空間も広くとり、開放的にする工夫を施している。
▲木の板に点在している丸い節の部分は、まるでコーヒー豆のように見える。
▲神山湧水珈琲と聖護院八ッ橋。器は、 AGFが平成24年から東日本大震災で被災した窯元を支援する「東北器の絆プロジェクト」で推進中の、東北の4窯元の器を使用した。
神山湧水珈琲はまろやかで、とても美味しかったです。聖護院八ッ橋との相性も、なかなか合うと感じました。こういう場所でコーヒーを飲むという機会は、なかなか無く、会場の雰囲気も和やかで良かったです。AGFさんはCMなどで、すでに有名ですが、こういうイベントをまた企画していただいて、こういった方向でも、AGFさんの名前をもっと浸透させていただきたいなと思います。
上賀茂神社との組み合わせというのが、意外性があって素敵でした。普段も、和菓子と一緒にコーヒーを飲むのですが、神山湧水珈琲は、和菓子にとても合うと思いました。味もフレッシュで、豆の感じのするコーヒーだなと思って、一口飲んでみた後、やっぱりミルクは入れずにストレートで飲みました。AGFの商品は、インスタントのブレンディを職場で飲んでいます。
今日は落ち着いた天気で、雰囲気はすごく良いと思いました。緑のところに座ってコーヒーを飲む機会はそうそうないので、すごく美味しく感じました。あまりコーヒーは飲まないのですが、ブラックでも苦いというのがあまりなくて、口当たりが良くて飲みやすかったですね。あと、この神社に観光で来ていても、ちょっとした休憩になり、ゆっくりできるので良かったです。
いい雰囲気で好きな感じだったので、ブースに立ち寄ってみました。あまり神社でこういうのを見たことないので新鮮でした。和菓子と一番合うのは緑茶か抹茶なので、コーヒーと一緒は初めて。八ッ橋もコーヒーも、普段は食べたり飲んだりしないけど、思ったより合うなと思いました。コーヒーはだいぶ飲みやすかったです。いつもならコーヒーは飲めないのですけど、これなら飲めますね。
椅子が両面に座れるので困らなかったです。対面で座れるし、後ろの方も気にならなかったです。ブースも神社の外観を壊していないですね。八ッ橋とコーヒーは何の違和感もなく、とても合うと思いました。八ッ橋の焼印も嬉しかったです。うちでは濃いコーヒーを結構飲んでいるのですが、外で飲むには、これ位サッパリしているほうが良いです。和菓子のお供としては、たまに緑茶も飲みますけど、うちで一番飲むのはコーヒーですね。
今日は新聞のニュースを見て来ました。吉野杉の椅子とか、ブースも木を使っているし、コーヒーも紙コップで出されると思っていたら、ちゃんとした器だったので「お!」と思いました。濃い目のコーヒーも好きですが、スッと飲めてスッキリしているのも良いですね。苦すぎるのは少し苦手なので良かった。基本、和菓子との相性で一番合うのは緑茶な気がしますけど、私はコーヒーが好きで、飲みたいというのが先に来るので、和菓子と一緒に飲むのはあるなと思っています。
ネットでやってるのを知りまして。昨日テレビでも見たのもあって、ありがたいコーヒーを飲みに来ました。コーヒー自体は、苦みもキツくなく軽めで、香りを重視したのかなという気がしました。八ッ橋のニッキの口の中に残る香りと、コーヒーの香りがミックスされて、心地良かったっです。鼻に抜ける香りというか…。コーヒーと八ッ橋の香りは別物。和の八ッ橋とコーヒーが合うのが不思議。とても合う。斬新なチャレンジだと思いました。コーヒーはコーヒーで、八ッ橋は八ッ橋で、どちらもとても良かった。心地よくいただけました。