KEYWORD 3分でわかる味の素AGF

世界に笑顔を生み出す会社、味の素AGF。
そのビジョンやルーツから、商品ライン、
事業の特徴がすぐにわかる。

「ココロ」と「カラダ」の健康に貢献し、
「従業員もお客様も幸せになれる会社」へ

コーポレートスローガン
いつでも、ふぅ。AGFⓇ

「ふぅ」とすると、こころにゆとりが生まれる。そのゆとりは、前を向くための大切な時間です。
「ふぅ」があふれる社会に向けて、ココロの健康に寄与するかけがえのない企業を目指します。

AGF企業理念
味の素AGF企業理念

コーヒーをはじめとする嗜好飲料と
ギフトを通じて、「ココロ」と「カラダ」の健康、
そして明日のよりよい生活に貢献します。

AGF企業理念
AGFビジョン
味の素AGFビジョン

私たちは、一人ひとりのお客様に、いつでもどこでも、
最高のおいしさで一杯の価値を提供する
日本発の愛される嗜好飲料メーカーを目指します。

AGFビジョン
ASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value)
ASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value)

「ココロとカラダの健康」、「人と人とのつながり」、
「地球環境との共生」をはじめとするサステナブルな社会の
実現を目指し、あらゆるパートナーと共創することで、
3R の提供を通じて事業活動を拡大します。

  • ※3R(Relax くつろぎ/Reset 心の整え/Refresh 気分一新)
ASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value)
AGF LOGOAGF
味の素AGFの歴史
1954

ゼネラルフーヅ株式会社設立。

1960's

1960年 『マックスウェル』インスタントコーヒー発売

1968年 「コーヒーギフト」発売
      日本のコーヒー文化の先駆けとなる。

1970's

1973年 味の素株式会社と米国ゼネラルフーヅ社との
    
合弁会社「味の素ゼネラルフーヅ株式会社」を
    
設立。

1973年 フリーズドライ製法などによる
     
本格派インスタントコーヒーを次々に投入。

 

1978年 家庭用レギュラーコーヒーに進出。

1980's

1988年 新しい概念である「ボトルコーヒー」発売

1990's

コーヒーを楽しむ事においてパーソナル化が進む。
1998年 チルドコーヒーカップ発売。

2000's

2001年  一杯用のドリップコーヒー発売

2002年 スティックタイプのコーヒー発売
     
紅茶、ココア、抹茶などへのフレーバー展開
     
で、さまざまな消費者のニーズに対応。

2010's

2015年 100%味の素グループ化となり、
     
「第二の創業」をスタート

 

2016年 味の素社のギフト事業を譲り受け、
     
ギフト事業を統合

 

2017年 社名を味の素AGF株式会社に変更。

味の素AGF第二の創業

私たちは、2017年7月1日に新社名を
「味の素AGF株式会社[Ajinomoto AGF,INC.]」とし、新たな第一歩を踏み出し、
味の素グループのコーヒー‧粉末飲食事業の中核会社として、
高品質で高収益なスペシャリティ企業を目指しています。

数字で見る味の素AGF
  • 売上

    0

    億円

    (2023年3月決算)

  • 従業員数

    0

    (※グループ会社を含む 1,287人)

    (2023年4月現在)

  • 持続可能な
    エンゲージメント*1

    持続可能なエンゲージメント

    0

    0

    0

    0

    0

    0

    0

    0

    0

    0

    国内企業平均*2  味の素AGF

    *1:
    グローバルで展開されているエンゲージメントサーベイにおける、目標にむけた貢献意欲と帰属意識に加え、生産的な職場環境と活力ある組織風土を測定する質問項目
    *2:
    食品・飲料業(製造、配送、サービス含む)
  • 平均年齢

    00.0

  • 平均勤続年数

    00.0

  • 有給取得年平均

    00.0

  • 業界シェア
    (スティック市場)

    スティック市場

    0

    AGF

    0

    %

味の素AGFの商品

1973年、味の素AGF株式会社は「生活者の嗜好ニーズを通じて、
コーヒー文化の創造と生活文化への寄与」をめざしてスタート。
変化し続ける「生活者の嗜好ニーズ」に応えるラインナップを追求し続けています。

コーポレートスローガン