CAREER 人財開発

人事理念

人事理念

人財育成の理念

AGFでは、人と組織の成長が会社に繋がる、共成長の考え方を人財育成の理念としています。
個人が意欲を持って挑戦することで組織へ貢献し、組織はチャレンジする個を支援する。
この支援と貢献を繰り返し、限りのない会社の成長に繋がると考えています。

人財開発

人財開発
人財開発
目標管理制度 現場で直面する課題をいかに解決して目標を達成してゆくのかをOJTを通して上司と共有し、常にその進捗を追いかけながら実戦的に能力アップを図るまさに業務を通じた人財育成を徹底するツールです。
自己申告制度 一人ひとりが組織の中でどのようなキャリアを形成していきたいかというビジョンを描き自己申告を行います。個人と組織が共通の認識を持つことで、個人のキャリア形成に役立たせます。
手挙げ異動制度 各部門が求める人財要件を公開し、社内の最適な人財を獲得したい部門と、その業務にチャレンジしたい従業員のマッチングを行う制度です。社内における適財適所の推進、自律的なキャリア形成、社員のモチベーション向上を目的としています。
キャリア教育 世代別キャリアプラン研修、定年退職前研修、キャリア相談室等を推進し、自律的なキャリア形成を支援する教育機会を提供しています。
コーヒー知識・
スキル研修
必須の専門教育として各種プログラムを用意しています。社員は年1回実施される「AGFコーヒー検定」合格へ向けて日頃から、コーヒーに関する興味・関心をベースに学習に努めています。その他、研究所での体験型スキル研修なども受講することができます。
社内勉強会 社内勉強会(出前講座)では、社内専門性の高い部門から受講希望部門へ講師を派遣し、各部門内に蓄積されている専門知識の全社共有化を図ります。同時に、部門間のコミュニケーションや講師のコミュニケーション力強化・向上に繋げます。
教育訓練
プログラム
大学の学術研究センター、コンサルタント会社等からの新しい知見を取り入れ、毎年、更新しています。

~プログラム例~
階層別研修 (新任基幹職研修、昇格者研修、若手フォローアップ研修 他)、
新入社員研修 (入社時、味の素グループ研修)、世話役研修 、
コーヒー知識・スキル研修 (AGFコーヒー検定)、
部門別プロフェッショナルスキル研修 (若手営業研修、マーケティング研修、他)
通信教育、味の素グループ共済選択型研修

新入社員研修

入社後1か月間、本社で研修を実施。
バリューチェーンの流れに沿って、各部門の担当者が仕事紹介を実施します。
社会人としての基本姿勢はもちろんのこと、味の素AGF社員としての基礎知識を習得します。
グループワーク中心に進めることで、同期同士の「一体感」も養います。

  • 新入社員研修
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若手研修

入社2~3年目社員が対象の「対面で会う」ことを目的とした研修。
様々なエリアに配属された同期が一堂に会し、頑張っている仲間の姿に刺激を受けることで活力に繋げます。
ASVを実行していく力を身につける研修プログラムになっています。

※ASV=Ajinomoto Group Creating Shared Value
「ココロとカラダの健康」、「人と人とのつながり」、「地球環境との共生」をはじめとするサステナブルな社会の実現を目指し、あらゆるパートナーと共創することで、3Rの提供を通じて事業活動を拡大します。
3R「Relax くつろぎ/ Reset 心の整え/ Refresh 気分一新」

  • 若手研修
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