|
ギフト市場の活性化を図り、 AGF通年ギフトの販売を本格的に展開
AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社 代表取締役社長 古関啓一)は、この春からコーヒーギフトの通 年販売を本格的に展開することにいたします。
個人贈答のギフトは「日ごろの感謝の気持ち」や「あたたかい人間関係をより深める手段」として定着しています。中元・歳暮以外にも年間を通 じてのギフトニーズは高く、快気祝いや入進学祝いのお返し、出産祝いのお返しなどの「内祝」・「返礼」や、ちょっとした訪問ご挨拶などの「手土産」といったようにギフトの機会は多岐にわたっており、日常生活の一部となっています。しかしながら、実際の場面 では、何を贈ってよいのか悩むことが多く、過去からの習慣的なものを選択しているのが現状です。そこで、今回AGFでは、中元・歳暮以外のギフトを通 年ギフトと位置づけ、コーヒーギフトチャンスの拡大のため商品のラインアップの充実とともに、各種の販促・コミュニケーションを図っていきます。
AGFコーヒーギフトは、「消費者のさまざまなギフト機会に、最適な製品を提供していく」をコンセプトとして、製品の開発・販売を目指しております。AGFは、従来の通 年ギフトに、コーヒーを贈答する習慣がなかったことを踏まえて、あらゆる贈答行為に合致したギフト価値を提供し、中元・歳暮とともに、通 年ギフトの定着化を図り、ギフトマーケット全体の活性化を図っていきます。
○通年ギフト贈答実態
|
婚約・結婚祝い |
婚約・結婚祝いのお返し |
出産祝い |
出産祝いのお返し |
入進学・卒業祝い |
入進学・卒業祝いのお返し |
就職祝い |
市場規模
(億円) |
1,180 |
1,030 |
550 |
1,140 |
2,000 |
630 |
850 |
平均単価
(円) |
18,910 |
5,079 |
6,098 |
3,783 |
11,572 |
4,816 |
12,860 |
商品比率 |
12% |
74% |
21% |
85% |
10% |
49% |
30% |
商品
購入場所 |
百貨店 |
百貨店式場 |
百貨店
小売店 |
百貨店 |
百貨店
小売店 |
百貨店 |
百貨店
小売店 |
商品
選択理由 |
実用的 |
実用的 |
実用的 |
実用的 |
実用的 |
実用的 |
実用的 |
|
就職祝いのお返し |
病気見舞い |
快気祝い |
香典 |
香典のお返し |
訪問時の手土産 |
|
市場規模
(億円) |
240 |
790 |
1,830 |
260 |
2,190 |
6,590 |
|
平均単価
(円) |
4,689 |
3,115 |
3,956 |
- |
3,277 |
2,326 |
|
商品比率 |
91% |
15% |
75% |
3% |
82% |
86% |
|
商品
購入場所 |
百貨店 |
小売店 |
百貨店 |
- |
外商
式場 |
小売店 |
|
商品
選択理由 |
実用的 |
一般的 |
実用的無難 |
- |
実用的 |
相手の好み |
|
(AGF調べ) ※市場規模は現金・商品券・ギフト券を除く
●お祝い、お見舞いなどは、現金が多く、返礼・手土産は、商品比率が高い。
○ギフト機会別の商品贈答意向 (AGF調べ[1997年6月~1998年5月])
●実用的で嗜好性の高いコーヒーは、手土産、内祝いなどでの贈答意向が高い |