今年のお歳暮、贈答意向は過去最高、贈答件数も8年ぶり増加!
お歳暮に託す想いは“あたたかさ”
~ビール、コーヒー、産直品は、安定した人気ぶり~
―AGF 01主婦のお歳暮意識調査結果より― |
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AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社)では、今年度のお歳暮における主婦の贈答意向を把握するために「2001年主婦のお歳暮意識調査」を実施しました。今回の調査は東京及び大阪に居住する60歳未満の主婦を対象に、2001年9月6日から10日までの5日間、個別面接聴取方で実施し、各地域150名・合計300名から回答を得ました。この調査結果につきまして、要点を抜粋して以下にまとめます。 |
■今年のお歳暮、贈答意向は過去最高、贈答件数も8年ぶり増加 「今年もお歳暮を贈る」と答えた人の割合は1983年の調査開始以来、過去最高を記録しました。86年に初めて90%台に乗ってから、常に9割台をキープ。1994年にわずかながら落ち込んだものの、翌年から再び増加傾向に転じ、今年は96.3%に達しました(表1)。とりわけ、40代の主婦の贈答意向は高く、98.9%にまで及びます(表2)。贈る件数は8年ぶりに増加し、長引く不況の中においても、人々の贈答意向の高さが伺えると言えるでしょう。 また、今年のお歳暮は11月下旬から12月上旬に購入を予定している人が多く、12月1日、2日をピークに、売り場では熱い商戦が繰り広げられそうです(表3)。
■最近のお歳暮、「贈る相手は身近な人」 お歳暮の贈り先に順位の変動はないものの、回答の構成比率に着目してみると、両親、親戚、友人・知人といった身近な人にお歳暮を贈る人が増えていることがわかります(表4)。今年、両親へお歳暮を贈ると答えた人は60%にも上り、また、過去5年間を通じて、親戚、友人・知人といった答えは増加しているのに対し、上司へお歳暮を贈ると答えた人の割合は減少しています。近年では、お歳暮は「主に私生活で関わりのある身近な人」へ贈るといった傾向が定着しつつあるようです。
■お歳暮に託したい想いは「あたたかさ」、「季節感」、「くつろぎ感」 お歳暮を贈る側の意識を見ると、相手を思いやる気持ちが顕著に現れました。「お歳暮を贈る時に相手に、あなたのどんな気持ちを伝えたいですか」との質問では、半数以上の人が「あたたかさを感じてもらいたい」と答え、次いで「季節感を感じてもらいたい」、「くつろいでもらいたい」との回答があがりました(表5)。
■今年もお歳暮の代表選手は、「ビール、コーヒー、産直品」 「今年のお歳暮として贈りたい商品、もらいたい商品は、どのようなものですか」との質問においては、「ビール」、「コーヒー」、「産直の生鮮食料品」が「贈りたいもの」「もらいたいもの」双方でベスト5に入っており(表6)、やはり、お歳暮の代表格はこの3商品と言えるでしょう。 また、この3商品を贈答予定品にあげた人々の「お歳暮に託したい気持ち」を見てみると、「コーヒー」、「ビール」では「あたたかさを感じてもらいたい」、「くつろいでもらいたい」、「産直の生鮮食品」では「あたたかさを感じてもらいたい」、「季節感を感じてもらいたい」という気持ちが託されているようです(表7)。
■お歳暮のインターネットショッピング市場拡大へ期待 自宅でインターネットを「自分」または「家族」が利用していると答えた人は60.0%に上りました(表8)。実際にインターネットを通じて贈り物用の商品購入経験がある人は、まだ少ないものの、商品情報の検索経験がある人は半数近くにのぼり、その内、15.6%の人が贈り物用の商品情報検索を経験していました(表9)。 さらに、全体の半数近くの人が、「インターネットで贈り物を選んだり買ったりすることに魅力を感じる」と答えており(表10)、今後、インターネットを利用して、お歳暮を贈る人が増えるかもしれません。
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【表1】贈答予定者比率の推移
【表2】年代別贈答意向
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贈答意向(%) |
平均予定件数(件) |
平均予定金額(円) |
20代 |
90.0 |
3.4 |
4,008 |
30代 |
97.8 |
4.0 |
4,122 |
40代 |
98.9 |
5.1 |
4,209 |
50代 |
96.7 |
6.2 |
4,496 |
全体 |
96.3 |
4.7 |
4,236 |
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【表3】購入予定日
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【表4】お歳暮を贈る相手の推移
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1997年 |
1998年 |
1999年 |
2000年 |
2001年 |
1位 |
両親 (49.5%) |
両親 (52.5%) |
両親 (57.9%) |
両親 (48.6%) |
両親 (60.2%) |
2位 |
親戚 (39.1%) |
親戚 (36.2%) |
親戚 (41.1%) |
親戚 (40.3%) |
親戚 (40.5%) |
3位 |
上司 (36.2%) |
上司 (29.4%) |
上司 (29.4%) |
上司 (30.9%) |
上司 (28.4%) |
4位 |
仲人 (33.5%) |
仲人 (27.7%) |
兄弟 (28.8%) |
友人・知人 (25.3%) |
友人・知人/仲人 (各27.7%) |
5位 |
兄弟 (30.6%) |
友人・知人 (27.0%) |
友人・知人 (28.4%) |
仲人 (22.6%) |
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【表5】お歳暮に託して贈りたい気持ち
【表6】贈りたいもの、もらいたいものベスト5
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贈りたいもの |
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もらいたいもの |
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ビール |
23.9% |
1位 |
商品券 |
59.3% |
コーヒー |
23.5% |
2位 |
洗剤 |
32.0% |
産直の生鮮食料品 |
23.2% |
3位 |
ビール |
28.3% |
ハム/ソーセージ |
17.0% |
4位 |
コーヒー |
24.7% |
調味料・食用油 |
13.5% |
5位 |
産直の生鮮食料品 |
21.7% |
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【表7】贈りたいもの別、託したい気持ち
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【表8】インターネットの利用状況
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【表9】インターネット利用者の内容 <商品情報の検索>
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【表10】インターネットでの贈り物選択、購入の魅力度
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 お歳暮意識調査結果 88KB |
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