ニュースリリース

News Release
 
味の素ゼネラルフーヅ株式会社
広報室
〒140-8651 東京都品川区東品川2-2-8
スフィアタワー天王洲
TEL:03-5463-3665 FAX:03-5463-3668

 

ギフト市場の活性化を図り、
AGF通年ギフトの販売を本格的に展開

 AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社 代表取締役社長 古関啓一)は、この春からコーヒーギフトの通 年販売を本格的に展開することにいたします。

個人贈答のギフトは「日ごろの感謝の気持ち」や「あたたかい人間関係をより深める手段」として定着しています。中元・歳暮以外にも年間を通 じてのギフトニーズは高く、快気祝いや入進学祝いのお返し、出産祝いのお返しなどの「内祝」・「返礼」や、ちょっとした訪問ご挨拶などの「手土産」といったようにギフトの機会は多岐にわたっており、日常生活の一部となっています。しかしながら、実際の場面 では、何を贈ってよいのか悩むことが多く、過去からの習慣的なものを選択しているのが現状です。そこで、今回AGFでは、中元・歳暮以外のギフトを通 年ギフトと位置づけ、コーヒーギフトチャンスの拡大のため商品のラインアップの充実とともに、各種の販促・コミュニケーションを図っていきます。

 AGFコーヒーギフトは、「消費者のさまざまなギフト機会に、最適な製品を提供していく」をコンセプトとして、製品の開発・販売を目指しております。AGFは、従来の通 年ギフトに、コーヒーを贈答する習慣がなかったことを踏まえて、あらゆる贈答行為に合致したギフト価値を提供し、中元・歳暮とともに、通 年ギフトの定着化を図り、ギフトマーケット全体の活性化を図っていきます。


○通年ギフト贈答実態
  婚約・結婚祝い 婚約・結婚祝いのお返し 出産祝い 出産祝いのお返し 入進学・卒業祝い 入進学・卒業祝いのお返し 就職祝い
市場規模
(億円)
1,180 1,030 550 1,140 2,000 630 850
平均単価
(円)
18,910 5,079 6,098 3,783 11,572 4,816 12,860
商品比率 12% 74% 21% 85% 10% 49% 30%
商品
購入場所
百貨店 百貨店式場 百貨店
小売店
百貨店 百貨店
小売店
百貨店 百貨店
小売店
商品
選択理由
実用的 実用的 実用的 実用的 実用的 実用的 実用的
  就職祝いのお返し 病気見舞い 快気祝い 香典 香典のお返し 訪問時の手土産  
市場規模
(億円)
240 790 1,830 260 2,190 6,590  
平均単価
(円)
4,689 3,115 3,956 3,277 2,326  
商品比率 91% 15% 75% 3% 82% 86%  
商品
購入場所
百貨店 小売店 百貨店 外商
式場
小売店  
商品
選択理由
実用的 一般的 実用的無難 実用的 相手の好み  
(AGF調べ)
※市場規模は現金・商品券・ギフト券を除く

●お祝い、お見舞いなどは、現金が多く、返礼・手土産は、商品比率が高い。


○ギフト機会別の商品贈答意向
(AGF調べ[1997年6月~1998年5月])


●実用的で嗜好性の高いコーヒーは、手土産、内祝いなどでの贈答意向が高い