|
2000年歳暮製品を7ライン20品種のセットで展開
AGFコーヒーギフトのご案内
AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社 代表取締役社長 古関
啓一)は、2000年歳暮商戦に向けて7ライン20品種のコーヒーギフトセット(価格
1,000~8,000)を10月16日(月)より発売いたします。
中元・歳暮ギフト市場は依然として厳しい環境が続いていますが、コーヒー市場を取り上げてみると全体の市場に比較して健闘しており、市場の中における存在感が年々大きくなってきています。これは個人需要において受け手との関係をより重視したギフトの選択基準にコーヒーが適合したからと言えるでしょう。AGFは、このような「贈り手の気持ちに合わせた、安心して贈れるギフト」の開発を継続し、昨年歳暮も一昨年に引き続き前年を上回ることができました。2000年の歳暮商戦も、環境面
では昨年同様厳しいと考えられますが、 AGFはコーヒーギフトのパイオニアとして今歳暮期も従来からご好評いただいているギフトのために作ったコーヒーはもちろん継続しながら新製品の導入及び詰め合せ内容のグレードアップを図り、よりギフト価値の高いコーヒーギフトを提供して参ります。
また、広告においては、今中元期より採用しております桜井 幸子・恵 俊彰両氏のフレッシュなコンビを継続起用して、AGFギフトのキャラクターとして浸透を図るとともに、若い年代層にアピールするなど歳暮市場全体の盛り上げを図っていきます。従来から表現してきたAGFギフトは、「人と人との良い人間関係づくり」に最適なギフトであるということを、新しいキャラクターで更に幅広く、新鮮な感覚でアピールしていきます。TV―CFはもちろん、あらゆる広告媒体や販促物にも二人を登場させて、歳暮シーズンにあわせたイメージの浸透を図っていきます。
今回の製品の特徴については、以下のとおりです。
インスタントコーヒーギフトでは、第一にAGF最高級インスタントコーヒーである<グランデージ>が新しく生まれ変わりました。最高級の味・香りを実現するために生豆選びのみならず、焙煎・抽出にいたるまでAGFがこだわりを尽くして仕上げました。また、ラベルも高級感あふれるデザインに変更し、更に消費者にも解りやすくするため、ラベル前面
に「AGFが選んだ極上の珈琲」と表示いたします。
第ニにヨーロピアンリッチテイストコーヒーとして好評の<マキシム>にエスプレッソ及びオリジナルを新たに導入いたします。
第三にコーヒーを中心とした嗜好品ギフトとして幅を拡大するために、<ブレンディ>カフェオレ(インスタントコーヒーミックス)、ティーランド ロイヤルミルクティー(インスタント紅茶ミックス)を導入いたします。
上記の新製品・リニューアル品を各ラインに効果的に詰め合わせていきます。主力のラインである、「バラエティコーヒーギフト」(インスタントコーヒー)は、バラエティ感の高さと、より質の高いコーヒーの詰め合わせの提供を最大のポイントに、新しくなった<グランデージ>と、安心して選べる<マキシム>、<ブレンディ>を中心に詰め合わせました。バラエティ感をアップさせると共により質の高いギフト価値を提供していきます。また、昨今注目されているファミリータイプのギフトとしてコーヒーを中心に<ブレンディ>カフェオレ(インスタントコーヒーミックス)、ティーランド ロイヤルミルクティー(インスタント紅茶ミックス)更に<スシャール>ココアを詰め合わせた大人から子供までこの1セットで幅広く楽しんでいただけるギフトセットを発売いたします。
ここ数年確実に拡大しているレギュラーコーヒーギフトでは、便利で新鮮なレギュラーコーヒーを提供するドリップタイプを中心とした「<マキシム>ドリップカフェレギュラーコーヒー」及び「ドリップコーヒー・紅茶セット」に新たにエスプレッソローストを導入いたします。新しいタイプのコーヒーギフトとしてご好評をいただいておりますインスタントコーヒーとドリップコーヒーの「コーヒーアソートギフト」と共に歳暮期も更に拡大を目指していきます。
今歳暮期、AGFはあらゆる贈り先や贈答シーンに対応できるラインアップを強化して参ります。
1.
|
桜井 幸子・恵 俊彰 両氏を起用した広告展開 |
|
TV-CMには、桜井 幸子・恵 俊彰両氏を中元に引き続き起用し展開していきます。 |
2. |
AGFギフト発売の概要 |
|
(1)一斉出荷日: 2000年10月16日(月)より
(2)発売地域: 全 国
(3)発売価格帯別一覧:
|
2000年歳暮期AGFギフト製品一覧
|
インスタントコーヒー
|
インスタントコーヒー + レギュラーコーヒー
|
レギュラーコーヒー
|
価格/製品
|
M
|
MS
|
MA
|
AMG
|
RD
|
TA
|
RC
|
1,000
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
1,500
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
2,000
|
●△
|
|
|
|
|
○
|
|
2,500
|
●△
|
|
|
|
|
|
|
3,000
|
●△
|
|
◎
|
●△
|
●
|
○
|
●
|
4,000
|
●△
|
|
|
●△
|
|
|
|
5,000
|
●△
|
|
◎
|
●△
|
●
|
○
|
●
|
8,000
|
●△
|
|
|
|
|
|
|
◎:新製品 ○:継続製品 ●:内容変更 △:デザイン変更
|
|