|
2001年中元製品を8ライン24品種のセットで展開
AGFコーヒーギフトのご案内
AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社 代表取締役社長 古関 啓一)は、2001年中元商戦に向けて8ライン24品種のコーヒーギフトセット(価格1,000~8,000)を5月16日(水)より発売いたします。
中元・歳暮ギフト市場は依然として厳しい状況が続いております。その中で、コーヒーギフトは、個人需要を中心に、贈答相手の好みや家庭のことを考えた品選びをするという、贈る方の気持ちに幅広く受け入れられ、ここ数年厳しいギフト市場において大いに健闘しております。その結果、ギフト市場におけるコーヒーギフトの存在感は、年々増大しております。
AGFは、このような「贈り手の気持ちに合わせたギフト」の開発を追求し、昨年の中元・歳暮ともほぼ一昨年並みの実績を残すことができました。
2001年の中元商戦も、昨年同様厳しい環境と考えられますが、AGFはより一層贈る方の気持ちにあわせた、あらゆる贈り先や贈答シーンに対応できる、明確な商品構成にいたしました。さらにリキッドコーヒーギフトの詰め合せ内容を変更するなど、新鮮味も加えたラインアップの充実を図りました。
コミュニケーションにおいては、昨年中元期より起用しております、桜井 幸子・恵 俊彰のフレッシュなキャラクターを今期も継続し、従来から表現してきたAGFギフトは「人と人との良い人間関係づくり」に最適なギフトであるということを、引き続きアピールしていきます。また、あらゆる広告媒体や販促物にも二人を登場させて「コーヒーギフトはAGF」とあわせて中元シーズンにAGFギフトイメージの浸透を図っていきます。
今期中元商品の特徴については以下のとおりです。
インスタントコーヒー、レギュラーコーヒー、リキッドコーヒーすべてのギフトにおいて、コーヒー好きな方へのギフトとしてはもちろん、贈り先のご家族に配慮した品選びにも対応できるラインアップをいたしました。
<インスタントコーヒーギフト> |
いろいろな味と香りが楽しめる「バラエティコーヒーギフト」とコーヒーとカフェオレやロイヤルミルクティー、ココアを詰め合わせた「ファミリーコーヒーギフト」を展開いたします。 |
<レギュラーコーヒーギフト> |
便利で新鮮なレギュラーコーヒーを提供するドリップタイプのコーヒーやドリップを中心にインスタントコーヒーと組み合わせた「ドリップコーヒーギフト」。ドリップタイプのコーヒーと紅茶を詰め合わせた「ファミリードリップコーヒーギフト」を展開いたします。 |
<リキッドコーヒーギフト> |
夏に喜ばれる飲料ギフトでは、新製品<ブレンディ>ファインドリップセレクト微糖タイプを中心に詰め合わせ、ギフトらしさを強化したいろいろな味わいのアイスコーヒーだけの「アイスコーヒーギフト」と、アイスコーヒー、アイスティー、果汁100%ジュースを詰め合わせ、家族みんなでお楽しみいただける「ファミリー飲料ギフト」をご用意いたしました。 |
|
このように「コーヒー好きの方」や「家族みんなでお楽しみいただける」ギフトとそれぞれの特徴を明確にして様々なニーズにこたえられるように充実いたしました。
1. 桜井 幸子・恵 俊彰を起用した広告展開
TV-CMには、桜井 幸子・恵 俊彰を引き続き起用し展開していきます。
2. AGFギフト発売の概要
(1)一斉出荷日:2001年5月16日(水)より
(2)発売地域:全 国
(3)発売価格帯別一覧:8ライン24品種
 |
インスタントコーヒー類 |
レギュラーコーヒー類 |
リキッドコーヒー類 |
M |
MS |
MA |
RD |
TA |
AMG |
LP |
LR |
1,000 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
1,500 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
2,000 |
○ |
|
|
|
○ |
|
●▲ |
●▲ |
2,500 |
○ |
|
|
|
|
|
●▲ |
|
3,000 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
●▲ |
●▲ |
4,000 |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
|
5,000 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
●▲ |
8,000 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
●:内容変更、▲デザイン変更
|
|