ニュースリリース

喉の渇きを感じにくい梅雨時の水分補給に《「ブレンディ®」マイボトルスティック》!
オフィスワーカーの水分補給スポット『My Bottle Stand』が
2025年6月13日(金)からの4日間限定で
味の素AGF史上初の巨大マイボトルとともに丸の内に登場!

味の素AGF株式会社(代表取締役社長:島本 憲仁 以下、味の素AGF)は、2025年3月にリニューアルした《「ブレンディ®」マイボトルスティック》シリーズを活用し、梅雨時の水分補給応援としてオフィスワーカーに向けた水分補給スポットを設置したポップアップイベント『My Bottle Stand』を、2025年6月13日(金)から6月16日(月)まで、KITTE 1階 アトリウム(東京都千代田区丸の内2-7-2)にて4日間限定で開催します。本年の6月は全国的に平年より気温が高くなる予想※1であり、例年よりも梅雨時の脱水症状への警戒が必要です。

《「ブレンディ®」マイボトルスティック》シリーズはスティックタイプのマイボトル用ドリンクで、手軽に作れ、環境にやさしく、前向きな気持ちになれる「エコ&スマートライフ」※2を応援する商品です。本イベントを前に味の素AGFが実施した「水分補給に関する意識調査」によると、夏場にかけて水分補給が必要にも関わらず、半数近い44.0%の人が「梅雨時には脱水症状を意識しない」と回答。さらに多くの人は1日当たりの適切な水分摂取量を理解していながら、半数以上の65.5%の人が水分補給を後回しにしてしまうことが「よくある」「たまにある」と回答しています。特に20〜29歳の女性は最もその比率が高く、8割近い76.8%の人が水分補給を後回しにした経験があるという結果でした。
本イベントでは「マイボトルでパッ!と水分補給」をコンセプトに、その場で楽しくスマートな水分補給が体験できます。参加者には、マイボトルおよびマイボトル用イベントオリジナルシール、《「ブレンディ®」マイボトルスティック》1本を無料で提供しますので、シールで自由に装飾した自分だけのマイボトルに、会場内の「巨大マイボトル」型給水スポットから水を汲んで、《「ブレンディ®」マイボトルスティック》を使用したドリンクを作っていただきます。平日も休日も、後回しにしがちな水分補給を《「ブレンディ®」マイボトルスティック》で「パッ!」と手軽にお楽しみください。
※1 出典:日本気象協会/ALiNK
※2 本商品を通じて味の素AGFが推奨するライフスタイル。

『My Bottle Stand』実施概要

開催日時

2025年6月13日(金)13:00~18:00(17:50最終受付)
2025年6月14日(土)~2025年6月16日(月)11:00~18:00(17:50最終受付)
※各日、提供するマイボトルおよび商品が無くなり次第終了します。

開催場所

KITTE 1階 アトリウム(東京都千代田区丸の内2-7-2)

アクセス

JR東京駅徒歩約1分
JR京葉線東京駅徒歩約3分
JR有楽町駅徒歩約6分
丸ノ内線東京駅地下道より直結
千代田線二重橋前<丸の内>駅徒歩約2分
有楽町線有楽町駅徒歩約6分
都営三田線大手町駅徒歩約4分

参加料

無料、整理券制

参加方法

会場内のQRコードより、味の素AGF公式LINEを友だち追加

参加特典

自身のSNSにて指定ハッシュタグ「#PR#ブレンディマイボトルスティック」を記載の上、イベントの様子を投稿いただいた方には商品が当たるくじ引きに参加できます。
A賞《「ブレンディ®」マイボトルスティック》6本入り1箱
B賞《「ブレンディ®」マイボトルスティック》1本

備考

※アレルギーをお持ちの方は来場後、受付でお申し付けください。
※イベントの運営・混雑状況などに関するお問合せには回答しかねますのでご了承ください。最新情報は味の素AGF【公式】Xアカウント「@agfcm2」および味の素AGF【公式】Instagram「agf.jp_official」ストーリーズより、発信させていただきます。
※混雑時には会場内にてお待ちいただくことがございます。
※整理券は1名につき1枚のみお渡しします。
※整理券をお持ちの方のみご入場可能です。紛失した場合、再発行できません。
※整理券の譲渡はできません。
※整理券は来場した時間帯のものを配布します。
先行して次の時間帯のものは配布できません。
【整理券配布時間】
11:00~/12:00~/13:00~/14:00~/15:00~
(2025年6月13日(金)のみ 13:00~/14:00~/15:00~)
※混雑緩和のため、配布時間前にはお並びいただけません。

体験コンテンツ

①マイボトルとイベントオリジナルシールの受け取り

会場にて350mlまたは500mlのマイボトルと本イベントオリジナルシールをお渡しします。
※数に限りがあるため、マイボトルのサイズはご希望に添えない可能性があります。

②《「ブレンディ®」マイボトルスティック》の受け取り

お好きな《「ブレンディ®」マイボトルスティック》を1本お渡しします。
※数に限りがあるため、フレーバーはご希望に添えない可能性があります。

<フレーバー>
やさしく香るピーチルイボスティー、華やかに香るジャスミン茶、爽やかに香るマスカットルイボスティー、いやし巡る4種のブレンド茶、すがすがしく香る緑茶、すっきりレモン&ビタミンC、すっきりアセロラ&ビタミンC 全7種

③カスタムシールの作成

会場内に設置したiPadからお好みのテキストやアイコンを入力し、シールプリンターにてその場で自分だけのカスタムシールを作成します。本イベントオリジナルシールと合わせて、自由にマイボトルを装飾できます。

④給水、ドリンク作成

装飾したマイボトルに《「ブレンディ®」マイボトルスティック》を入れて、巨大マイボトル型の給水機から水を汲んで溶かしていただくとおいしいドリンクが完成します。

⑤SNS投稿で景品がもらえるくじ引きに参加

自身のSNSにて指定ハッシュタグ「#PR#ブレンディマイボトルスティック」を記載の上、イベントの様子を投稿いただいた方には商品が当たるくじ引きに参加できます。
A賞《「ブレンディ®」マイボトルスティック》6本入り1箱
B賞《「ブレンディ®」マイボトルスティック》1本
※数に限りがあるため、フレーバーはご希望に添えない可能性があります。

商品紹介

商品に関する一般のお客様からのお問合せ先:お客様相談室 Tel 0120-17-8651

《「ブレンディ®」マイボトルスティック》シリーズ

スティック1本で手軽に楽しめるマイボトル用ドリンク。気分に合わせて選べる多彩なラインナップで、日々の気分転換にも最適です。環境にもやさしいエコ&スマートライフをあなたに。

商品に関する一般のお客様からのお問合せ先:お客様相談室 Tel 0120-17-8651

※参考資料

ー 20~50代の働く男女1,000名を対象「水分補給に関する調査」を実施 ー
梅雨時の熱中症/脱水症状への意識はまだまだ低い!?
回答者の約半数は梅雨の時期に熱中症/脱水症状
を意識することはないと回答

水分補給の重要性を理解しながらも、後回しにしがちなワースト世代は20代女性
「いつでもすぐに飲めるもの」「自分好みの味が飲めるもの」「常温でもおいしく飲めるもの」が水分補給アップデートの鍵?

味の素AGF株式会社(代表取締役社長:島本 憲仁 以下、味の素AGF)は、全国の20~50代の働く男女1,000名を対象に「水分補給に関する調査」を2025年4月23日(水)〜27日(日)に実施しました。2025年の梅雨期間(6月~7月)は、全国的に平年より高温・高湿の傾向が予想※1されており、熱中症/脱水症状のリスクが例年以上に高まる見込です。スティック1本で手軽においしいドリンクを楽しめるマイボトル用ドリンク、《「ブレンディ®」マイボトルスティック》を製造、販売する味の素AGFでは、梅雨時期での水分補給に当商品を活用する方法を探るため、本調査を実施しました。

【サマリー】

  • 回答者の半数近くの44.0%の人は梅雨時の熱中症/脱水症状について意識することがないと回答
  • 自分に必要な水分量を知っていると回答した人と、知らないと回答した人は、ほぼ同数
  • 水分補給がしたいと思っていても、後回しにしてしまった経験がある人は全体の半数以上65.5%。理由としては、「忙しくて時間がない」が最も多い結果となった。特に、20代の女性は、回答者の76.8%の人が水分補給を後回しにした経験があり、全世代の中でもっとも高い比率となった
  • こまめな水分補給のためにあると嬉しいサービスや手法について聞いたところ「いつでもすぐに飲めるもの」「自分好みの味が飲めるもの」「常温でもおいしく飲めるもの」

※1 出典:日本気象協会/ALiNK

調査概要

名称:水分補給に関する調査
調査期間:2025年4月23日(水)〜27日(日)
対象者:関東近郊で働く20~50代男女
サンプル数:1000ss ※各世代250ss
設問数:12問

調査結果

結果1:回答者の半数近くの44.0%の人は梅雨時の熱中症/脱水症状について意識することがないと回答。

結果2:自分に必要な水分量を知っていると回答した人と知らないと回答した人はほぼ同数。

回答者の約半数が、適切な水分量を知っていると回答しているが、実際に摂取している水分量を聞いたところ、一般的に1日当たり1,200ml程度の水分を摂ることが望ましい※2とされる中で、そのように回答した人はわずか31.9%と認識に差が出る結果となった。

※2 出典:公益財団法人長寿科学振興財団

結果3:水分補給がしたいと思っていても、後回しにしてしまった経験がある人は全体の半数以上の65.5%。理由としては、「忙しくて時間がない」が最も多い結果となった。

理由として最も多く選択されたのは、「忙しくて時間がない」で、「飲みたいと思ったときに、手元に飲み物がない」「あまり喉が乾かない」が続いた。

また、20代の女性は、回答者の76.8%の人が水分補給を後回しにした経験があり、全世代の中で最も高い比率となった。

結果4:こまめな水分補給のためにあると嬉しいサービスや手法について聞いたところ「いつでもすぐに飲めるもの」「常温でもおいしく飲めるもの」「自分好みの味が飲めるもの」が挙げられた。

結果5:マイボトルの全体の所持率は69.0%、所持している人の中でも半数近い48.1%が毎日マイボトルを使用していると回答した。

商品に関する一般のお客様からのお問い合わせ先

■ お客様相談室

[Tel] 0120-17-8651

本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先

■ My Bottle Stand PR事務局(株式会社サニーサイドアップ内)

[担当] 岩﨑(080-4149-8178)、冨田(080-4652-3930)、後藤(090-8518-6663)、齋藤 [E-mail] my_bottle_stand_pr@ssu.co.jp